東京の解体業者【Dマイルス】一緒に働くスタッフ募集中!詳しくは求人情報をご覧ください。

ブログ

久々の挫折です(T ^ T)

Share on Facebook
LINEで送る

みなさんこんにちはhana-ani01.gifDマイルスですicon_razz.gif

IMG_4983

今週はスッキリしない天気が続いてますが、みなさんは元気に過ごしていますかhatena01.gif

Dマイルスはこんな天気にもめげず、今日も頑張りますte02.gif

もやもやの天気のせいか、ちょっと愚痴が出ちゃいそうなので、みなさんに聞いてもらってもいいですか??

実は人手不足で、外国籍の方を雇用していたのですが、凄く凄く大変でしたkao-a14.gif

人が居なければ、仕事もできないという思いで雇用に踏み切ったんです。

IMG_4981

日本語が十分に理解できないから、写真のように指示を書き込んだり、もちろん図面上でも説明をしたり、その方の母国語に訳したので説明をしたり、現場でも説明をしていますが、言葉の壁って大きいkao13.gif

孤軍奮闘しましたが、挫折です・・・kao21.gif

時間が有れば、日本語の勉強を教えたり、あいうえおのプリントを作って渡したり、仕事だけじゃダメだと思い、みんなで食事会をし、交流を深める作戦にも挑戦したんですte03.gif

でも本当、難しいです!!!やっぱり感じるのは文化の違い、私たちが思っている常識は通用しない事down.gif

日本人同士でも難しいと感じる事もあるから、

外国人になると尚更ですねkao-a09.gif

みなさんは外国籍の方を雇用する時にはどんな工夫をしていますか??

IMG_4982

今回は挫折に終わりましたが、今後のため、弊社のため、働きたいと思っている外国籍の方のためにぜひアドバイスを下さいkira01.gif